自分軸と他人軸の違い



こんばんは(*^^*)

今回は、

私もだいぶ考えたり、悩んだりした


自分軸と他人軸の違いについて


お話します



自分軸って自分勝手とは違うの?が

昔の私の謎でした

最近やっとたどり着いた答えは



何か起きた事柄に対して


人のせいにするのが、他人軸


受けとめて、納得するのが自分軸


です



そして、他人軸の人が人のせいにするのは

そこに見返りを求めているから


ここに、以前書いた、

期待しないの答えでもあります



よく、自己犠牲をするのが、他人軸と

いわれていますが、


私の持論では、ちょっと違う気がします



それは、

他人から見ると自己犠牲に見えても

その本人はそう思っていないパターン

見返りを求めるわけでもなく、

その行動に満足しているのです



これは、自己犠牲に見えても、自分軸



他人軸の自己犠牲は

こんなに頑張ったのに誰も認めてくれない

振り向いてもらえない

と人のせいにしてしまうパターンです


「ない」にフォーカスをしてしまっている



そして、相手から何か返ってくると期待をして

見返りを求めてしまっているのです


自分で行動したこたとを

結果がどうであれ、認めて受け容れることが

できたら自分軸ですね


なので、「私は自分軸です」と

言っている人も実はけっこう他人軸だったり

するのです


人のせいにしない、見返りを求めない


なかなか厳しいですが、

これを考えてもいい事ないです


人のせいにしても、見返りを求めても

みじめになるのは自分です



自分がやりたいからやった

ここまで出来た✨と考えられるように

なれば、幸せな人が増えそうですね(*^^*)


これは

引き寄せの法則とも関係あるのですが

この話はまたいつか



それでは、また✨