色素薄いの常識がくつがえる?




お久しぶりです。メイです。

かなり時間が空いてしまいました。


今回は、昔からよく聞いたことが

そうとは限らないなと思ったお話を

しようと思います✨



女性なら聞いたことがあるであろう

色素薄いって言葉。

髪の毛が細くて柔らかくて、やや茶色っぽい。

肌は白くて、目の黒目が茶色い。

無駄毛も薄め。などなど。


芸能人なら橋本環奈さんが色素薄いで

有名というか。


最近、自分に起こっているのですが、

私はもともと肌に透明感あるわけでもなく、

髪も黒いし、

目も黒目が焦げ茶色で色素薄いタイプでは

ないと思ってたんです。


ですが、

最近ヘアカラーでアッシュという色味が

流行っていて、美容師さんいわく、

この色は日本人の髪には入りにくい色

なんだそうです。

いわゆる、色素薄い系の髪質の人は逆に

キレイに色が入るらしい。


そのアッシュカラーがものすごくキレイに

入ると美容師さんに驚かれたんですよ。


この色は、だいたいの人が赤みが出てしまう

難しい色らしいです。

ブリーチをすることもなく、見事に

グレーに染まったんです。

色はオリーブアッシュなんだとか。


その美容師さんが友人だったので、

私が色素薄いタイプじゃないのに、

不思議な現象だと言ってました😓



そして、後日、

その色素薄いで代表的な、黒目が茶色い

知り合いがいるんですが、

その人は髪の毛が多くて硬いよくいう剛毛

タイプで、腕とかのムダ毛も処理が

大変なくらい多いそうです。

ヘアカラーも、何色にしても染まり

づらくてオレンジっぽくなると言ってました。


でも、目はキレイな茶色で羨ましい✨

しかし、色素薄いの定義って

なんだろう。



今までの常識とは違う現象が

起こってるんじゃないかと思った

今日このごろでした😊



それではまた。