久々にhspのお話





おはようございます。メイです。



なんだか期間があいてしまいましたが。

ぼちぼち更新していこう😅




私が関わっている人たちの中に

この人、繊細さんなのでは…と

感じることがたまにあります。



それは大人に限らず、子供さんでも

います😃




今回、意外だったのが、

男性の方だったんですよね。


男性はあまり感情であったりを表に

出さない方が多いので、

わかりにくかったりします。


その人を、あれ?繊細さんなのではと

思ったのは、感情的だったから

とかではなくて。



その人は、とてもよく気づいてくれる

んです。それが、私にはとても心地よい。

「そうそう。それ!」みたいな😅


他の人が動かないところを、人知れず

フォローしている動きなのです。


その場が円滑に流れるように。

私はその人の行動に感心することが

多いです。



だけど、それがまわりの男性たちからは

モテようとしているとか、

気に入られようとしているとか、

チャラいと言われてしまっているのが

繊細さんのツライところ。



違うのになあー。みたいな。

自分の保身というよりは、その場の

流れを乱さないようにしているように

私には見えます。

異性にだけ、気がついて優しいわけでも

ないんですよね。


大人でも子供でも男でも女でも

気づいてくれて、声をかけているんです。

誰がいて、誰がいないのも

気づいてくれています。



まあ、見た目とか軽さはあるんですが、

チャラいだけでは、あの気遣いは

できない。と私は思います。



繊細さんは、気遣いが空回りする

ことが多いです😅

私も何度も何度も心が折れかけましたね。

今でもあります😅



その方にも強く生きてほしいなと

思いながら、フォローできるところは

してみようと考え中です。

おせっかいにならない程度に😅




それでは、また。



#hsp