期待しないって何だ。





おはようございます。メイです。

また期間があいてしまった。

ぼちぼち更新しよう😅



期待しない。



相手に対して期待しない。

期待をするから、裏切られたら

腹が立つ。


わかるんです。ごもっとも。



だけど、

私には、期待しないとあきらめの違いが

まだわからない😓


相手に期待しないってことは

その人がどういう行動をとっても

受け入れるということらしいのですが。


受け入れるって許すってことか?

みたいな。

許すってあきらめるってこと?

みたいな😅



あきらめて、相手に何も望まなければ

どうなっても何とも思わない。


これは、期待しないとは

どうも違うらしいんです。



あきらめるは、

私からすれば、相手に何も望まなくて

若干、上から目線というか。


その相手ができなくても、仕方ない、

そういう人なんだからと

思ってるということとは違うの?


と私の頭の中はぐるぐるします。



先日の繊細さんかもってお話の方とは

対照的な人がいて。

その方は同性で。



私に対してとかではなくて。


その活動中で、全体をみれているか

いないか、みたいな。


前回の方は、

私が思っていることと同じ行動を

することが多いし、感心することも

多い。

これは、たぶん。

私の期待値をその方が上回っているんだと

思います。


今回の方は、

私の期待値を下回ることが多いんだろうと。


自分が動けないときに、

誰かそこに行ってあげてほしいと

考えている時に限って、

その方は動かない。


その方は私よりも年上で先輩で

経験値も高いはずなのに。


何でもないときに動くというか。


要は気が利かない。


そういうわけでもないんです。

優しい方だし、ムードメーカーというか。


たぶん。

この方は自分がしたいことしかしない。

非繊細さんなのだろうと。



上から目線のつもりもありません。

私が望むのは、

「あのグループ困ってるから

行きたいけど、自分は手が離せない。

行ってくれないかな」


と思っている時に気がつく人と

気がつかない人というか。


だけど、これは私がその方に

期待しているからなんだろうなと

思います。


では、

期待しないって何だ。

みたいな。


その方が行かなかった結果、

そのグループはその時間、何もできずに

終わっていました。


だから、悪い結果になったわけでも

ないんです。

また次の時間で取り戻せる。


だけど、次の時間、その子達がくるとも

限らないわけです。


来たからには、有意義な時間を

過ごしてもらいたいなと思う私と、

自分が楽しむを大事にしてるお相手と。


たぶん、

どちらも間違ってないというか。

人間関係って難しい。


その方とは仲は悪くないです。

ただ、その活動中に感じることが

多いだけで。


でも、期待しないって

その方に対して失礼なんじゃないか?

と思ってしまったり。


受け入れるほどの器が

まだ自分にないんだろうな〜。


今のところ、飲み込めていない

案件です😅



それでは、また。



#hsp