疲れないために。

こんばんは。

メイです。週に1回の更新をして

いけたらなと思ってます。


梅雨が明けたとたん、暑い日が続き

ますね。暑すぎて空が霞んで見えたり

してます。


hspさんにあるあるなのが、

ほんの少しの違いで人の機嫌を

感じとってしまう。なのかなと思って

います。


例えば、その相手の言葉、声色、表情

、音の立てかたなど。

最近だと、LINEもそうですね。

文面とか絵文字の使い方とかで、あれ?

今日機嫌が悪いのかなとか。


ただ、その原因が自分のせいではない

ことの方が多いです。

その相手が家庭で母親とケンカしたとか、

寝坊して予定通りにできなかったとか。



その機嫌が悪そうだなを感じとって

しまうと相手とどう接していいのか

わからなくなるのが、hspさんの特徴。

自分のせいじゃなくても、なんですよ。


気にしすぎとよく言われます。

だけど、そのつもりじゃなくても感じ

とってしまうんです。

これ、とっても疲れるんですよね。



仲良しの人なら、理由を聞けるから

私の場合は、教えてもらいます。

「今日何かあった?」とか。


職場とかで、聞けない相手の時は

何か嫌なことがあったんだろうな、

でもそれは私のせいではない。と考える

ようにしてます。

それで、ちょっと気持ちが違います。

自分がしんどくならない方法を

選ぶようにする。


まだ私もhspらしき繊細な部分と

奮闘中だったりします。共感してくれる

人がいて、私もそうだ!と少しでも楽に

なってもらえたらいいなと。


気分転換の方法とかも見つけたら

書いていきますね。


それでは、また。



#hsp